金欠オタクのアンドゥ

アニメ特撮、それに関するもの中心に語る、つもりではいます。

ラブライブ!スーパースター!!ってどうなのよ

f:id:hutu_ando:20220717231350j:image

"なにか目覚めそうだよ
まだ名もないキモチが
違う明日を見たがってる"

___________________

 

どうも

アンドゥです

 

f:id:hutu_ando:20220717231530j:image

さてさて遂に始まりましたね!!

ラブライブ!スーパースター!!」第2期

虹ヶ咲2期が終わって既に1ヶ月近く…

この日をどれだけ待ったか…

前置きは置いといて


・はじめに

 

ラブライブ!スーパースター!!」とはなんぞや?て人ももしかしたらいるかもしれないのでまずこちら

30分でわかる!TVアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』1期 - YouTube

 

新設校「結ヶ丘女子高等学校」を舞台に、主人公「澁谷かのん」と「唐可可」「嵐千砂都」「平安名すみれ」「葉月恋」の5人がスクールアイドル「Liella!」を結成

スクールアイドルの頂点を決める大会「ラブライブ」を通じて成長していく物語です

期待の新星として注目されるも、ライバルユニット「Sunny Passion」にあと一歩及ばず、予選敗退で終わってしまいました


そして季節はめぐり春へ

ここから「スーパースター!!」第2期の物語が始まるのです


そんじゃあ第1話

感想いってみましょう!!


・OP「WE WILL!!」

f:id:hutu_ando:20220717232638j:image
これまでに無い雰囲気の曲来ましたね…(毎回言ってる)

1期OP「START!! True dreams」は始まりに相応しい爽やかな曲だったんですが、今回はとにかく熱を帯びている感じ

今期は前期果たせなかった「ラブライブ優勝」を強く掲げているということもあって、それに対する情熱を感じさせる良いOPでした


・新メンバー

第2期にあたって新しく増えた濃すぎる1年生4人を紹介するぜ!!!


北の大地が産んだスクールアイドルの申し子

桜小路きな子」!!

f:id:hutu_ando:20220717232401j:image

 

キミぶっきら見た目の割に"こちら側"だったの?

米女メイ」!!

f:id:hutu_ando:20220717232020j:image

 

クールじゃなくて単に静かな面白キャラじゃねえか!

若菜四季」!!

f:id:hutu_ando:20220717232538j:image

 

実は一番常識人…?配信者兼謎のCEO

鬼塚夏美」!!

f:id:hutu_ando:20220717231939j:image

 


濃い…濃すぎる…!!

2年生に負けず劣らず

ラブライブもこれまでいろんなキャラクターを出してきましたが未だにこんな隠し玉出せると思うとシリーズ安泰というかなんというか


・期待の新人?桜小路きな子

f:id:hutu_ando:20220717232952j:image


1話では特に「桜小路きな子」にスポットが当てられました


慣れない東京に迷いながらもなんとか結ヶ丘にたどり着いたきな子は偶然Liella!と遭遇

新設校ゆえに上も下もいなかった彼女たちは後輩という存在に大はしゃぎ

f:id:hutu_ando:20220717232909j:image

その後かのんの家へ招待され、スクールアイドルを知ったきな子

一方かのんは、きな子との出会いを経て

新入生と一緒にスクールアイドルをやってみたい。

と思うように


入学式を終え、待望の入部希望生を待つスクールアイドル部ですが…

f:id:hutu_ando:20220717231923j:image


なんとか新入生への勧誘を試みますがそれでも来ず

それには新設校だから、そして大きく成長したLiella!だからこその理由がありました


前回準優勝を果たしたLiella!

ゆえに優勝候補として注目されており、そんなハイレベルの集団に自分ではついていけそうにないからやめておく、というものでした

f:id:hutu_ando:20220717232845j:image
f:id:hutu_ando:20220717232839j:image


優勝を目指す以上、5人のままでいようかと提案されますが「スクールアイドルはそういうものじゃない」とすみれが制止します

f:id:hutu_ando:20220717232850j:image


…ここ!

ここ凄い良いなと思いました

そうなんですよ!確かに優勝も大事ですが、なによりスクールアイドルって「自分のやりたいこと、好きなことを表現できるもの」なんですよ

「好きで勝負してるからこそ負けたくない、自分だけのこの思いをみんなに伝えたい」

これこそ長年続くラブライブ!シリーズの根底にあるものと思います


話は戻って

自分には無理かも…と入部を悩むきな子

そんな中偶然かのんと出会い、ライブの招待を受けます


翌日

きな子は例のCEO夏美にある質問をします


「興味はあるけど自分に向いてなさそうな時、CEOならどうする?」


それに夏美は

向いてないものを続けてもダメなものはダメ、でもやってないのに向いてないかなんてわからない

と答えます

静かに覚悟を決めるきな子

その隣にはいつの間にか四季が

いきなりトンデモマシーンを見せつけ屋上へきな子を送り出します

f:id:hutu_ando:20220719093641j:image


きな子を待っていたLiella!

そしてここで新曲!

Welcome to 僕らのセカイ

ポップな世界観でありながら背中を後押ししてくれる良い曲です

f:id:hutu_ando:20220717233405j:image

「みんなと結ばれてつくる新しい未来」

それがスクールアイドルの魅力と説くかのん

そして改めてきな子を迎え入れます

 

f:id:hutu_ando:20220717233401j:image

「ようこそ!Liella!へ!」

f:id:hutu_ando:20220717233335j:image

 

1話はこんな感じ

きな子中心に語ろう!と思ったらこんな長く…

しかしなかなか良いスタートでしたね

はじめてだらけの2年生と1年生、ここからどんな物語を展開していくか今から楽しみです

 

そしてお気づきでしょうか

大きくたなびく「ようこそ」の旗は、Liella!のデビューシングル「始まりは君の空」のPVにも出ていた旗

ここで出してくるとは…!

あの旗はいわばLiella!の象徴、新しい物語が始まるうえで欠かすことの出来ない存在なんですね

こういうところが好きなんだ…


雑談長くなりましたが今回はこれまで

また次回「2年生と1年生」


では

アンドゥでした

f:id:hutu_ando:20220717233546j:image

 

公式サイト

「ラブライブ!スーパースター!!」公式サイト


第1話

TVアニメ 「ラブライブ!スーパースター!!」2期 第1話 「ようこそLiella!へ!」 - YouTube

_____________________

 

今期も健在リエラのうた

f:id:hutu_ando:20220717233910j:image

f:id:hutu_ando:20220717233922j:image