金欠オタクのアンドゥ

アニメ特撮、それに関するもの中心に語る、つもりではいます。

スーパースター2期4話ってどうなのよ

f:id:hutu_ando:20220810181513j:image

おもしれー女

_____________________


どうも

アンドゥです

 

ラブライブ!スーパースター!!2期

4話「科学室のふたり」

f:id:hutu_ando:20220810173758j:image


部長はやっぱり

部活が増えてきた結ヶ丘、恋は部長会を提案します

そういえばまだ部長が決まってなかったスクールアイドル部

本人乗り気でないものの、ひとまずかのんを部長とするのでした


きな子「部長の候補はだいぶ限られるかと〜」


科学室観覧席より

そんなスクールアイドル部を科学室から観察するメイ

居合わせた四季は「本当にスクールアイドル部に入らなくていいのか」と問います

が、メイは入るつもりはないと拒否

普段四季以外誰もいない仮部室で、自分までいなくなったら部屋が薄暗くなってしまうと言い放ちその場を後にします

f:id:hutu_ando:20220810181628j:image


部活と部長

いつものたこ焼き屋にて

部長について悩むかのん

確かにこれまで部をまとめてきたのはかのんかもしれない、でも1年生という存在を経て新しくなる中で違う人にさせた方がいいのでは、という考えからかのんは千砂都を部長に推薦

思いがけない提案にあたふたする千砂都、すると四季が二人の元へ現れます


なんでお前が

放課後

いつの間に教室にいない四季を探してメイは科学室へ

「少しはクラスに馴染め、このままだと中学の時と同じになる」と言い放つメイ

しかしそこに四季はおらず、いつものように屋上を見るとなんとそこにはスクールアイドル部にまじる四季の姿

どういうことだと屋上の扉から覗くメイですがうっかり屋上に飛び出してしまいます

f:id:hutu_ando:20220810173442j:image
f:id:hutu_ando:20220810173438j:image

せっかくなら体験入部を、と誘われるメイ

しかし煮え切らない四季を見てそのまま帰ってしまうのでした


隠れ()オタク米女メイ

メイの部屋があるアパートへやってきた一行

ある部屋を見るとLiella!のポスター、数え切れないほどのスクールアイドルのアルバム

そして伝説のアイドル伝説、通称伝伝伝

f:id:hutu_ando:20220810174154j:image

するとなんとその部屋にメイが

危うくバレそうになりますがなんとかやり過ごします

f:id:hutu_ando:20220810182247j:image

実はメイは目が悪く、周りから怖がられていたのもそのためでした

かのんに2人は昔からの友達と言われますが四季は疑問に思うのでした

 

 

二人ぼっちの世界

f:id:hutu_ando:20220810173638j:image

時は遡りとある中学校

クラスで一人だった四季に声をかけてきたのはメイでした

その後も何かと居合わせる二人は次第に打ち解けていくのでした

f:id:hutu_ando:20220810182220j:image

そしてメイはスクールアイドル部、そしてLiella!のいる結ヶ丘に進学を決意

そのため四季は彼女をなんとか入部させようとしていたのです

しかしメイがなかなか入部しないことに「もしかして四季ちゃんを一人にしたくないからじゃない?」と考えるかのん

自分はまだ何もしていないと四季は疑問に思うのでした


不器用な二人

四季とメイはこれからについて話し合います

一人でもやっていけるからと変わらずスクールアイドル部を薦める四季

こちらも変わらずスクールアイドルには向いてないと拒むメイ

四季は「なら科学室にも来ないで」と突き放してしまいます


挑戦しちゃえばいいんじゃないかな

二人の様子を影から伺う一行

千砂都はメイの「向いてない」という言葉にあることを思い出します

それは、出来ないと泣く自分に「出来ないって思い込んでるだけ」とかのんが励ましてくれたあの日

f:id:hutu_ando:20220810182001j:image

千砂都はかのんにある思いを打ち明けます

そして部長会の日

スクールアイドル部の席には千砂都の姿が

自分にも出来ることを挑戦してみたいと立候補したのでした

f:id:hutu_ando:20220810173647j:image


四季はメイに似ている

メイの元に訪れるかのん

かのんは「四季とメイはそっくり」と言います

恥ずかしがり屋で寂しがり屋、それを気にせずいられるのはそれぞれの前でだけ

だからこそ二人の思いは同じ、スクールアイドルをやってみたい

f:id:hutu_ando:20220810181721j:image
一人科学室で黄昏れる四季

メイをキッカケに知った振り付けをしているとそこにはメイが

隠してた一面を見られ赤面する四季

f:id:hutu_ando:20220810181739j:image

「私はどうなるんだよ」

「メイは可愛いから」

「お前の方が可愛いだろ」

「可愛くない」

「可愛い」

ようやく打ち明けられた互いの本心

まだ自信を持てない似た者同士だけど、でも似た者同士だからこそ一緒にいれば頑張れそうな気がすると、科学室のふたりはスクールアイドル部への入部を決めるのでした

f:id:hutu_ando:20220810173657j:imagef:id:hutu_ando:20220810173903j:image

 

まとめ

さて第4話

伝統的な雰囲気がしましたね

「自信はないけどスクールアイドルをやりたい」という流れはμ'sのまきりんぱな、Aqoursのはなまるびぃとかが思い当たりますよね

しかし入部に至る上では「自信はないけど君となら頑張れる、一緒に頑張りたい」というこれまでとは違う結論

いつか二人がそれぞれ自分に自信を持って可愛いと思える日が来るといいですね


あ、ちなみにオニナッツさんは前回同様アルバイトのワンシーンのみ

f:id:hutu_ando:20220810181646j:image

未だ影薄めな彼女ですがとうとう焦点が当てられるようで…?

そこは次回「マニーは天下の回りもの」

f:id:hutu_ando:20220810174005j:image


では

アンドゥでした

 

f:id:hutu_ando:20220810182326j:image
_____________________


伝伝伝にニヤリとしたそこの貴方!!

僕もです…!

f:id:hutu_ando:20220810174136j:image